> 大匠ブログ > 新しいお仕事🔨

新しいお仕事🔨

2023.12.18

こんにちは。

新入社員の立石です。

 

12月になってからとっても寒いです。

最近の仕事中の服装は

夏よりも2段階くらい

冬仕様になりました❄️

 

行き帰りの服装は

仕事中よりもさらに2段階くらい

冬用です🧤🧣

 

そして真冬の立石は

まださらに着てるん!?!?

と周りの人みんなから言われるくらい

着込みます☃️🧥❄️

 

さて、工務チームの大匠ブログ第2弾!✨

ということで、

この前お伝えした額縁作業、

立石、少しずつ慣れてきました。

 

実は額縁作業と似ている作業がもう少しあるんです。

「開き戸の枠」と

浴室の入り口の枠」

の組み立てです。

 

開き戸は蝶番を軸にして前後に動かす扉のことです。

ドアノブがついていますね。

 

また浴室の入り口の枠のことを

UB枠と呼んでいます。

「ユニットバスの枠」 という意味ですね🛀🛁🧺

 

こちらの2種類の枠、

今まで組み立てる機会は

ほとんどなかったのですが、

最近少しだけ

作業させていただくことができました!

 

特にUB枠が難しかったです。

額縁とは異なり、表面がつるつるです。

力をかけると滑ります。

初めての作業、時間がかかってしまいました。

今度はもっと早く作業できるように

頑張りたいと思います!

 

それから、

今日はあともうひとつ話題があります。

最近、できる作業が増えました!

楔(くさび)作りです。

今までも何度か作ったことはあったのですが、

ほしいサイズに切るために時間がかかっていました。

上の写真は全てくさびです。

くさびは隙間がある場所に差し込むことで、

材料が動かないように固定することができます。

最初の頃に作っていたくさびと

上手にできたくさびを並べてみました。

(1枚目の写真の中では、 左端と右端に置いているものです。)

右のくさび、結構自信作です。

薄いくさびを作らないと、

隙間に入らない時もあります😓

今までやったことのある作業でも、

もっと精度を上げていきたいと思います!

 

最後に!

大匠SNS情報☆

インスタ @daisho_cs

Tikitok 大匠シスターズ

ぜひぜひチェックしてください(^O^)/

おすすめ動画はこちら↓

いいね!リンクコピーよろしくお願いいたします!!

以上、立石でした(^^)

Page Top