> 大匠ブログ > MG自己資本1位への道~最終章~前編

MG自己資本1位への道~最終章~前編

2024.03.14

みなさん、こんにちは!

24内定者の上田です😇

今回のブログはー?

「MG自己資本1位への道~最終章~前編」です!

 

皆さま、お待たせいたしました(?)

MG研修の時間ですよ!笑

今回もだいずらぼ様で行われた

活性化MG研修にDAISHOグループも

内定者7人+松井さんとで

お邪魔させて頂きました🙌

 

総勢20名で行われる中規模MGになるので

優勝のしがいがありますね~!

しかも今回で内定者期間での社外MG研修は

ラストなのでなんとしてでも優勝したいところ👀

最終5期で自己資本1位を取れなかったら

MGを引退する所存で行ってきました😇

 

早速ですがMG研修の様子を

お伝えします(`・ω・´)ゞ

 

まずは3期開始時点の会社盤です!

「マ」ってなに・・・?となりますが、

これは会社名です。

ええ、「株式会社マ」というのが、

今回上田が命名した会社名です😐

なぜ「マ」なのかは、ちゃんと理由がありまして

決算書の名前を書くときに1文字の方がすぐに書けるからです。

(早いと計数力で表彰されます(∩´∀`)∩)

本当は「一」とかの方が書くのは早いですが、

逆張り精神が発動して、

ぱっと思いついた「マ」になりました。

 

それはおいといて、、、

MG研修が分からない人向けに

少し説明しておきますと(今更感)

盤に乗っている青色の四角🔷は材料です。

簡単に言うと、

製造業の社長となって、

材料をたくさん買って

商品を作って

たくさん売れば

自己資本が上がっていって優勝🔥

ってことです。

丸いチップのようなものは自分にとって

良い効果をもたらすものだと思ってください。

 

今の盤面は青チップが二つ、材料が9つある状況です。

2期目は可もなく不可もなくといった感じですね😇

特にいつも苦しめられるリスクカード

(引くと良いことか悪いことが起きるやべぇカード)

の引きも悪くはなかったので自分的には

すこぶる順調でした🙌

(順調すぎて書くことない…)

 

てことで、3期目終了時の盤面を見ましょう!

盤が2枚になっていますが、

これは途中でルールが変わったからですね👀

そうなんです!!!!

このゲーム途中でルールが変わるんです!

ジュニアルールとシニアルールがありまして

シニアの方が少しだけ難しくなるよーって感じです。

それが成績が良い卓だと3期に、

遅くても5期には全員がシニアルールになります。

(ゲーム初心者が多いと

ジュニアのままでやる場合もあります👍)

 

今回は2期で良き成績を取って3期がA卓になったので

シニアルールになったということです。

(A←B←C←Dの順で多く材料を売った人からA卓になります)

 

3期終了時の在庫が、

材料🔷が10個、青色が3枚、黄色が1枚と

自分的にはいつもより在庫管理が出来ている方だと

思います😇

いつもなら材料🔷が3つとか4つですからね・・・

チップも青が1枚あるかどうかだったので

成長を感じますね😢

 

では1日目の自己資本を見ていきましょう!

(見えにくくて、すみません🙇‍♂️)

赤い線が上田の自己資本の推移です。

全員300円資本がある状態で始まり、

1期目はルール説明がてらのプレイなので

ほとんどの場合、全員283円になります。

そしてゲームが始まり、

順調だった2期目で297円になって・・・

3期目で230円になりました。

・・・?

ウェ!?減ってる!?!!?

アイエー!ナンデ!!!

2期目はゆるやかに上昇して

3期目でカクンと会社が傾きました\(^o^)/

調子よかったはずなのにおかしいなぁ・・・

ただ、まだまだ自己資本1位を狙える範囲なので

良しとしましょう!!!!!

 

ということで今回はここまで!

これまで結構MGのことをブログに書いているくせに

今頃ルールの説明回になりましたが、

後編はものっすごく展開が変わるのでお楽しみに🤗

 

最後に!

大匠SNS情報★

インスタ @daisho_cs

https://www.instagram.com/daisho_cs/

Tikitok 大匠シスターズ

https://vt.tiktok.com/ZSRLNqpUJ/?k=1

ぜひぜひチェックしてください!

いいね!リンクコピーよろしくお願いいたします☻☻

今回も最後まで見て頂きありがとうございます!

以上、上田でした😇😇😇😇😇

Page Top