> 大匠ブログ > Emergenetics 研修!?

Emergenetics 研修!?

2022.02.17

こんにちは!

内定者の太田です!

最近また一段と寒くなってきました😥

雪も降ってきて、どうせなら積もって雪だるまでも

作りたいなと思っている今日この頃です(‘ω’)ノ

カイロにマフラーに、

しっかり寒さ対策をして

この冬を乗り切りましょう!!

 

さて、本日のブログは、、、

我らがサポートチームのお母様

井脇さんが講師を務めた

「Emergenetics研修」についてです😎

まずはエマジェネティックスとは何なのか?

「人が日常的に使う思考と行動パターンを

プロファイルに表現し、仕事や日常生活の現場で簡単に

利用できるツール」です!

簡単に言うと、

人の行動と思考の特性を数字と色で見える化

です!

このエマジェネティックスプロファイルを見ればその人の思考と行動スタイル、嗜好が明らかになるので、

どのようなコミュニケーションの取り方をすれば、より円滑で確実に心地よく伝わるのかが理解できます!

そのため、社内でプロファイルを共有し互いに理解することが出来れば、社内のコミュニケーションが劇的に良くなるのです!!

 

今回はそんなエマジェネティックスを社内全体で理解するため、

そして井脇さんのテストセミナーも兼ねて研修を行いました!

ここからはお写真も添えてお話していきます!

まずエマジェネティックスの特性として

4つの思考特性(左)と

3つの行動特性(右)があります!

これらが一枚のプロファイルとなり

コミュニケーションを円滑にするツールとなります!

この特性を理解するために様々なワークをしました!

まずは簡単な脳の体操をしました!

こちら、何の絵かわかりますか??

見ての通り空飛ぶ馬です😁(みんなの声:見てもわからん)

一番上はユニコーンを想像し、

三番目は風船で飛ばしてみました😂

今思えばたった2個の風船で飛ぶ馬なんて、、、

やじるし付きの「ふうせん」と書く当たり、、、

太田の思考特性が充分出ております🤩

これからも太田の画伯な絵が度々登場致しますのでぜひ

今後のブログも楽しみにして頂けたらなと思います!

 

気を取り直して、続いては!!

「莫大な財産があったら何にお金を使う??

~思考特性を意識して~」です!

こちらは黄赤の社長のお金の使い方です!

とりあえず大きな船を購入してみんなで楽しくわいわい

旅をする!!とおっしゃっていました(^^♪

よく見てみると人同士が手をつないだり凧あげをしたりと

社交型の「人と人との関係性」

コンセプト型の「イメージ、アイデアを出す」

が充分出ている作品となりました!

こちらは

コンセプト型のみの作品です!

とにかく絵が上手な社員さんです!

すごく見習いたいです!!!!!

莫大な財産で宇宙に行っております!

その中で地球に隕石が落ちたり、某アニメの家があったり、と

たくさんのアイデアが詰め込まれていますね(^^)/

このように各チーム思考特性を意識した作品が出来上がりました😄

 

続いては、

その人の思考特性にあったラブレターを書きました!

上のラブレターはコンセプト型の人に向けたものです!

たくさんの絵で埋め尽くされています😂

2枚目は

分析型の「合理的思考、理由や目的を重視する」

方へ向けたラブレターです!

まずは、結論を初めにいいそのあとどのへんがいいか

を書きました!

最後の赤文字はちょっぴりユーモアを足しました🤣

 

最後に各チームでエマジェネティックス研修で学んだことを活かしてプレゼンをしました!

その様子を写真・動画でどうぞ!

まずは思考特性別の告白シーンです😍

誰が選ばれたかわかりますか??\(^o^)/

 

あ、あれ、千尋ちゃん??

寺口さん2や!!!!!!

おおきなカブを抜きました😳

太田は赤の社交型を演じました👍

 

このように楽しみながらエマジェネティックスについて学び、社内で活用することによって、より円滑にコミュニケーションをとる事が出来ます\(^o^)/

自分の当たり前と相手の当たり前は違う。だからこそお互いを理解しあおうとする。そのためにはこのエマジェネティックス研修がどれだけ大事かが分かります😊

 

さて、最後に懇親会の様子も載せます(^^)/

ダブル寺口さんです\(^o^)/

女の子が多くなって華やかになっております🌸

まだ入社していないのにこんなにも社員さんと仲良くなれちゃいます🌟

 

ということで本日も最後まで見て頂きありがとうございます!

以上太田でした(^^)/

Page Top